2021.01.05(火)治療プログラム
新年明けましておめでとうございます。
本年より当院の卒酒会はエンジョイライフミーティングと名称を改めて行うこととなりました。
新年第1回目は「病気と健康」です。
新年のお酒のほ考え方やお酒がどういうものかなどいろんな話・意見が出ていました。
その中でも印象に残ったのは、
「酒が美味くなかったら飲まない」「酔えなければ飲まない」
という意見でした。
例として、
道にお酒を注がれている器があるとして、犬や猫がそれ(酒の入っている器)をどうするかという話が出ました。
結論としては、日常的に慣れている場合なら舐めるかもしれないが、大体は避けていくという話でした。
酒は基本的には毒であるため野性的な動物ではほぼ摂取しないと思われます。
(酒に慣れ親しまされた動物は別です。)
そこから、上記の「美味かったら飲む」につながります。
人も同じで、お酒を飲むと「美味しい」または「酔っている気分が楽しい」など、自分にとってプラスに働くから飲むのであって、
もしお酒がとても不味くて全く酔えなければまず飲まないです。
私はお酒は飲めますが、お酒の美味しさがわからないので飲まない気持ちがよくわかります。
飲まないに越したことはないですが、気分高揚やストレス軽減などプラスに働くこともあるので適切な付き合い方が大事ですね。
最後に、
年末年始はお酒と付き合う機会が多くなった方も多くいらっしゃったかもしれませんが、適切な付き合いはできたでしょうか?
できた方はこれからも気をつけて、できなかった方は次は適切に付き合えるようにしていきましょう。