2020.12.09(水)食事
師も走ると言われる12月、忙しい毎日をお過ごしではないでしょうか。
最近、目の疲れを感じていませんか?
今月は『目に優しい』をテーマに献立を考えてみました。
献立は
〇健美オムライス(トマトソースがけ)
〇かぼちゃとブロッコリーのアーモンドサラダ
〇さつまいもスープ
となっています。
★ビタミンAのレチノールは目の粘膜を健康に保つ働きがあります。視力を保つ働きもあり、不足すると夜盲症の恐れがあります。卵や、カボチャ、ブロッコリーやニンジンを使用しレチノールが摂れるメニューになっています。
★ビタミンB1、2は疲労回復に効果があり、疲れ目を改善してくれます。成長を促し、粘膜を健康にする働きもあります。疲労回復のため、オムライスの肉は豚肉にしてみました。お味はどうだったでしょうか?
★ビタミンCはコラーゲンを作ってくれます。疲れ目や目の充血を防ぐ効果もあります。さつまいもをスープにしたり、緑黄色野菜をたっぷりとれるサラダを考えてみました。
★ビタミンEは抗酸化作用があり、老眼を防いだり、老化のスピードを緩やかにしてくれます。今回のサラダにはビタミンEが豊富に含まれているスライスアーモンドを入れてみました。
オムライスには手作りのトマトソースを添えて抗酸化作用を一層高めるように工夫しました。
食事以外にも目のためにできることはあります。時々遠くを見たり、目のマッサージをしたり、時には目を閉じてホットタオルをのせてみると血行がよくなり疲労回復につながると思います。
お忙しい毎日が続いていると思いますが、しっかり食事を摂って、感染症にかからないように気を付けながら、目にも優しくお過ごしください。
今月は瀬戸が担当でした。
来月は山村管理栄養士担当で『温活レシピ』です。