2020.10.06(火)スタッフ
Personal Success室(パーソナルサクセス室)の桑原です。
私にとって初めての取材を、理事長の井上と一緒にうけました。
「自分の仕事」を見直すきっかけとなり、とても刺激になりました。
みんなが使いたい場所を目指して。
病院スタッフ一人ひとりの物語を引き出し実現した共有空間「コモンズ」
前半http://www.central-uni.co.jp/hcd-hub/magazine/951
後半http://www.central-uni.co.jp/hcd-hub/magazine/957
当院では、令和元年4月より、Personal Success室が立ち上がりました。
どんな仕事をするのかといいますと、
・患者さんの回復のみならず、スタッフの成長や成功を応援する
・PX(Patient eXperience:患者経験価値)を学び普及させる
・見学者の対応、広報、研修、コミュニティを育てることなど、人と関わることはなんでも!
といった感じです。
私は、法人勤続22年で異動前は病棟クラークでした。人と関わる事が好きで、コミュニケーションをとることが大好きです。そして、患者さんもスタッフも親しい方が多いです。
そういった私のストレングスを活かすことができるこの仕事は、私にとても合っていると思っています。
スタッフの誕生日をお祝いしたり、イベント企画も担当しています。スタッフの満足度を上げていく事が、病院の経営的なメリットと直結し、どんなことにでも打ち勝てる病院になると思っています。
法人に関わる全ての人の幸せを願う事は楽しくて、Personal Success室が病院の中核となり、自ら仕事を楽しむところを発信し、みなさんの原動力となれるように努力していきます。
毎日いろんな新しい経験をさせていいただき、理事長の井上が私の価値を見出し、導いてくれたように、私も患者様やスタッフ一人ひとりの価値を大切にして、よい方向に導いていきたいと思っています。それが組織というなかなか変わらない物を変える事になると信じて。
これからも、Personal Success室をよろしくお願いいたします。
Personal Success室 桑原美由紀