2020.08.21(金)治療プログラム
皆さん、こんにちは!!
毎日、暑い日が続いています。コロナ対策・熱中症対策と日々、健康や生活習慣に留意しなくてはならないご時世です。
本日も勉強会は3密を避けながら、院内のメンバーさんのみで開催されました。
今日はアルコールのトリックというテーマについて勉強しました。
先週と内容はかぶる所はありますが、実はお酒にはさまざまな罠が仕掛けてあります。
お酒は美味しいと思わせている。お酒を飲むと大脳皮質を麻痺させ、緊張を緩和させ、ストレスが解消すると思い込んでいる、飲むだけで楽しくなると思い込んでいる。
実はお酒はアルコールつまり毒を薄めているという実態がある。毒が身体を侵食させ、糖尿病・高血圧・がんなどが起こります。
さらには、脳の委縮を速めてしまい、アルコール性認知症を引き起こしてしまうという、怖い症例があるという事を勉強しました。
人間は、孤独感からお酒で忘れようとしてブラックアウトになるまで飲用し、どんどんと毒を蓄積させていまう。1回だけ、1杯だけ、1本だけという油断が崩壊への道に繋がる。
また、あるメンバーさんは生きていく価値がないと悩まれています。この孤独感にも、他のメンバーさんともグループミーティングで話し合います。
「生きていくのに認めてもらう必要ナシ」という呪文で楽に生きていけれるのでは?という疑問にそれぞれの意見が出ます。
「認められるというのは人の意見だ。」「認められたら、嬉しい。」「娘に否定されているが、認められなくっても良いと思っている。」などの意見が出ました。
人間は社会的欲求で承認されたいと願ってしまいます。
ある特定の人に認められなくても、その他の人には認められているのだから、その日一日を生きる事が大切であり、みんなで悩みを共有し、今日この日を一日、飲酒しない日を過ごし、また明日、飲酒しない日を過す。
一日の積み重ねである事を痛感させられます。
外来での受診のみで勉強会の参加ができなくて寂しいと言ってくださるメンバーさんも居て、切に、早く、コロナが終息し、院外のメンバーさんとも交流できる日を願って、本日のブログを終了します。