2020.06.05(金)治療プログラム
当院では平成20年度より当院独自の認知行動療法プログラムをアルコール依存症の患者様を対象に毎金曜日にⅠクール全12回で実施しています。
ステージ1「習慣を変える」から始まり、全ステージを通してアルコール依存症になる理由や、そこに起因する自分自身の問題点を洗い出し、これからの人生を自分自身で考えてもらうプログラムとなっています。
卒酒会は入院患者様だけでなく、退院された患者様も参加され、発言しあい互いに刺激し合える場となっています。
卒酒会での内容については、毎週ブログにアップしています。
*********************
【スタッフブログ】
こんにちは、今日も暑いですね。クーラーをしないと昼間でも生活するのがしんどいです。
6月に入り、外来通院されていた患者さんも卒酒会に参加できるようになりました。みんな元気そうで良かったです。
コロナウイルスの影響で6月に予定していたハイキングは中止となりました。高野山も中止かと思ったんですが、延期の方向です。
さて、今日も患者さんの今どうしたいのか、どうしているのか近況を聞くことができました。
早く健康になって退院したい。お酒をやめて身体が楽になっているのが分かってきたなど、お酒をやめる生活をして変化を実感している方がいれば、自分の未来について要望を書くといったことをするなど今後の目標を考えている方もいるようです。
また、週に1回、土曜日に缶チューハイを飲み始めたけど、うまくない。ガンマも正常値なので今のうちにやめようと思っていると話す方もいました。
あるいは、奥さんが目の前でお酒を飲むので最初は怒っていたけど、今はどうぞって言うようになった方もいました。
アルコールを飲むのをやめることは簡単ではないですが、お酒以外のことに意識を向けられる生活習慣を持つことが重要になります。
コロナウイルスの流行で、新しい生活習慣の確立が求められていますが、こうした状況をネガティブにとらえるのではなく、むしろ前向きにとらえるつもりで、お酒を飲まない新しい生活習慣を作っていきましょう。
我々アルコールスタッフも応援しています。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
■アルコール依存勉強会 お問合せ先■
医療法人むつみホスピタル 地域連携室(088-631-0181)
徳島県徳島市南矢三町3-11-23
診療科目:心療内科・精神科・神経科・内科