2019.08.24(土)治療プログラム
当院では平成20年度より当院独自の認知行動療法プログラムをアルコール依存症の患者様を対象に毎金曜日にⅠクール全12回で実施しています。
ステージ1「習慣を変える」から始まり、全ステージを通してアルコール依存症になる理由や、そこに起因する自分自身の問題点を洗い出し、これからの人生を自分自身で考えてもらうプログラムとなっています。
卒酒会は入院患者様だけでなく、退院された患者様も参加され、発言しあい互いに刺激し合える場となっています。
卒酒会での内容については、毎週ブログにアップしています。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
(スタッフブログ)
残暑お見舞い申し上げます。夏の甲子園は履正社高校が優勝し、夏が終わった感がする今日この頃です。
今回はあなたの問題点は?という議題で講義がありました。
毎回、メンバーさんの失敗談を交えながらの講義で勉強になります。
自分では、辞められない。多量飲酒し、家族や周りに迷惑をかけて自己嫌悪や罪悪感を抱いて後悔し、辛く・苦しい胸の内を明かしてくださいました。
このような、実体験を上手く聞き出して、和俊先生は虚しさ・孤独感、つまり顕在意識を埋めるために衝動という潜在意識の領域に走ってしまう。という、自分の考え方(虚しさ・孤独感・抑うつ状態となる引き金)の癖を観察し、気づきに繋げて、負の感情を手放して、いきましょう。
その手放し方は、人それぞれで、飲酒欲求を抑えるために強炭酸を飲む方。手芸をする方、一万歩を目指して散歩をする方、暇な時間を減らす方がいらっしゃいました。
アルコール依存症は、飲酒しない日を続けていくという、途方もない道のりであるので、決意するのにも覚悟が要りますが、一人で悩まずに、気軽に門を叩いて欲しいです。
いつも、参加して下さっている外来メンバーさんも夏バテもせずに、参加して下さって、感謝申し上げます。
次回は8/30にも参加を期待しております。
以上。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
■アルコール依存勉強会 お問合せ先■
医療法人むつみホスピタル 地域連携室(088-631-0181)
徳島県徳島市南矢三町3-11-23
診療科目:心療内科・精神科・神経科・内科