2018.12.28(金)治療プログラム
城西病院では平成20年度より当院独自の認知行動療法プログラムをアルコール依存症の患者様を対象に毎金曜日に?クール全12回で実施しています。
ステージ1「習慣を変える」から始まり、全ステージを通してアルコール依存症になる理由や、そこに起因する自分自身の問題点を洗い出し、これからの人生を自分自身で考えてもらうプログラムとなっています。
卒酒会は入院患者様だけでなく、退院された患者様も参加され、発言しあい互いに刺激し合える場となっています。
卒酒会での内容については、毎週ブログにアップしています。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【スタッフBLOG】
こんにちは
年の瀬となり、寒さも厳しくなってきましたね
本日の卒酒会は今年最後で、テーマが「卒業論文」でした。
みなさんそれぞれ、今の思いについて発表されました。
「10年間卒酒していましたが、11月にスリップしてしまいました。1杯ぐらいと思って口をつけたら止まらなくなりました。もう私には節酒は無理で断酒しかないと分かりました。10年の努力が水の泡。今は後悔しかない。ゼロからの出発で今は社会復帰を断念せざるを得ないと思います。」
「退院して10日、酒もタバコも辛抱出来ています。体調は良いです。」
「成人式の時に初めてお酒を飲みました。社会人になって、酒、酒、酒で妻子と離別し、健康を害しました。当院でアルコール依存症と分かってから、卒酒会に参加して酒と縁が切れました。」
「ここに来るまでは自分の中で禁酒出来るという発想はありませんでした。卒酒会に参加するようになって、自分の中で何が変わったのかはわからないけれど、お酒がなくてもいけるんじゃないかと思うようになりました。卒酒会に参加してみんなの話を聞いて、『来週まで頑張れる』と思うようになりました。」
「卒業論文ですが、僕は今日から入学(入院)です。酒飲みだとは思っていましたが、依存症だとは思っていませんでした。昨日は入院の準備をしながらお酒を飲んでいました。入院している間は飲まないけど、退院後お酒を断って社会に出られないと今後の人生が難しいのではと思っています。」
今日の卒酒会は和気あいあいとした雰囲気で、自分の思いを素直に話されていました。
1人1人それぞれの段階で、卒酒に向けて頑張っておられます。
来年もみんなが自分の思いを語り合えるような卒酒会にしていきたいと思います。
今年1年お世話になりました。来年もどうぞよろしくお願いいたします。
よいお年を
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
■アルコール依存勉強会 お問合せ先■
城西病院 地域連携室(088-631-0181)
徳島県徳島市南矢三町3-11-23
診療科目:心療内科・精神科・神経科・内科