2018.04.13(金)治療プログラム
城西病院では平成20年度より当院独自の認知行動療法プログラムをアルコール依存症の患者様を対象に毎金曜日に?クール全12回で実施しています。
ステージ1「習慣を変える」から始まり、全ステージを通してアルコール依存症になる理由や、そこに起因する自分自身の問題点を洗い出し、これからの人生を自分自身で考えてもらうプログラムとなっています。
卒酒会は入院患者様だけでなく、退院された患者様も参加され、発言しあい互いに刺激し合える場となっています。
卒酒会での内容については、毎週ブログにアップしています。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
みなさま、こんにちは、こんばんは。
晴天に恵まれたなか、本日も卒酒会のお時間となります。
さてはて、まずは前回の振り返りから。
飲酒や依存症に関して、課題だと感じていたり、自分が書き込んだシナリオだと思っていたりとメンバーさんそれぞれ思っていることは別々でありながら、戻らないようにしなければ!という考えは共通してありました。
またアルコールに関して、無知だったが故に選ぶ道を間違えてしまった、なんて声も。
今でこそ、夕方のニュースやワイドショー、はてはた〇しの家庭の医学などで依存症に関しての話題が取り扱われるようになって、広く知られるようになりましたが、以前はそのような情報もほとんどなかった時代もありましたから。
今は色々と理解もされ始めた、時代となってきたのではないかな、と思います。
さて、人生の目的として、そんなメンバーさんはとにかくまたお酒でつぶれないように、笑って健康で居られるようにしようというのが共通認識でした。
崩れないようにノンアルを使う、という方も・・・。
自分が健やかに和やかに過ごしていけるように、日々を過ごしていきましょう!
それを実現するために、まずは私は自分の汚部屋を整頓することから始めます・・・。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
当院では、「アルコール健康障害相談」を行っています。
「アルコールで悩んでいるがどこに相談したら良いか分からない」とのご意見があり相談窓口を立ち上げました。
まずは当院アルコール専門スタッフがお話を聞き、状況の把握と今後についてを一緒に考え、治療を目指していきます。初回相談は無料です。
相談されたい方は地域連携室(088?631?0182)へ、お気軽にお問い合わせください。