2018.01.12(金)治療プログラム
城西病院では平成20年度より当院独自の認知行動療法プログラムをアルコール依存症の患者様を対象に毎金曜日に?クール全12回で実施しています。
ステージ1「習慣を変える」から始まり、全ステージを通してアルコール依存症になる理由や、そこに起因する自分自身の問題点を洗い出し、これからの人生を自分自身で考えてもらうプログラムとなっています。
卒酒会は入院患者様だけでなく、退院された患者様も参加され、発言しあい互いに刺激し合える場となっています。
卒酒会での内容については、毎週ブログにアップしています。
———————————————————————
卒酒会 2回目です。
卒酒したいという気持ちはあっても自信がない患者様、アルコールがこんなに身体に悪いとは知らなかったと訴える患者様がいますが、最初はアルコールをやめることに自信がなかったり、アルコールを飲むことで病気になるリスクが高くなることを知らないのはむしろ自然な気がします。
最初は自信がなくてもいいし、知らなくてもいいと思います。知ったあとでどうするか、まずは小さなことからでいいから行動に移すように心がけることだと思います。失敗してもいいし、失敗したからといってネガティブになることはない。むしろ失敗することで学ぶことは多いはずです。私も、仕事で失敗をよくしてしまいますが、それでもめげずに頑張っていくことを心に決めています。
なので皆さんにも、頑張ることを止めずに、あきらめずに取り組んでほしいと思います。